2,000人超の高校生と300社が参加!年間40回以上の学内合同業界研究会
株式会社COFFISO(本社:大阪府大阪市、代表取締役:白﨑 誠志朗、以下「COFFISO(コフィッソ)」)は、2025年に近畿地方の高等学校において累計46回の学内合同業界研究会を開催し、延べ2,100人以上の高校生と300社の企業が参加したことを発表しました。参加者アンケートでは、高校生の81%(約1,700人)が「イベントに満足」と回答し。さらに、参加企業の97%(約290社)が「今後も参加したい」と答えるなど、従来の求人票中心の就職活動を補完する“新しい高校就職の形”として定着しつつあります。

“白黒の求人票”から“顔が見える交流”へ 進路選択と地域採用を変える合同業界研究会
COFFISOが展開する『高チャレ』は、2025年に近畿地方の高等学校で累計46回の学内合同業界研究会を開催しました。参加した高校生は延べ2,100人以上、参加企業は延べ300社にのぼり、進路選択と人材採用をつなぐ場として広がりを見せています。
イベント開催後のアンケートでは、参加高校生の81%(約1,700人)が「イベントに満足」と回答。進路選択に対する理解や自信につながる場となっています。
実際に参加した高校生からは、次のような声が寄せられています。(一部抜粋・要約)
兵庫県某高等学校 Aさん
「実際の仕事内容や取り組みなどを具体的に説明してもらえて、とても分かりやすかったです。仕事では簡単な事じゃないということや、わからないと思ったら積極的に質問する事が入社時に最も大切だと学びました。また、仕事のやりがいを聞く事で共感できることがあったり、いろいろな角度からの捉え方を教えてくれました。卒業後は、自分に合った仕事を楽しみながらやりがいを見つけたいです。」
滋賀県某高等学校 Bさん
「様々な業種の方人の話を聞き、違う視点から考えることができ、とても勉強になりました。私たちが生きている社会は、誰かの仕事で支えあってなりたっているのだと実感しました。社会のため、お客様のためにやりがいを持って働いていることを知り、働く楽しさについても理解できました。」
大阪府某高等学校 Cさん
「車いす体験をさせていただき、難しかったですが楽しかったです。実際に作業を体験してみると予想以上に難しく、この仕事を暑い中でも行っている方々のすごさを実感しました。」
延べ300社の企業が参加し、そのうち97%(約290社)が「今後も参加したい」と回答。単なる採用活動にとどまらず、地域での知名度向上や若年層との接点づくりとしても高く評価されています。
参加企業からは次のような声が寄せられています。
兵庫県某高等学校 生徒の移動型参加企業
「当社のような中小企業にとって、名前を知ってもらえる貴重な機会になりました。高校生と直接話せる場は大変ありがたいです。」
京都府某高等学校 企業の移動型参加企業
「説明会から職場見学につながる生徒も多く、採用活動にも直結しました。」
大阪府某高等学校 体験型イベント参加企業
「生徒様が積極的に参加してくださり、盛り上がってくださったので、企業側としてもやりがいがありました。体験型のイベントを通して、業界の事を少しでも知っていただきたいと思います。」
※本調査は、COFFISOが実施した独自アンケートによるものです。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社COFFISO
広報担当:川本
TEL:06-6227-8112 / FAX:06-6227-8114
メール:media@coffiso.jp
その他詳細については以下をご覧ください。